かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~イベント・講座保健・医療・福祉親子講座『新しい時代の子どもとの向き合い方』

親子講座『新しい時代の子どもとの向き合い方』

公開日:2024年01月08日 最終更新日:2024年02月28日
登録元:「まんまる・まりあ

本講座は医療従事者として、「心・身体・病気」と長年向き合ってきた講師が行う、心身の健康に大切な“自己肯定感”を高める親子のコミュニケーションについて学ぶ講座です。

講師自身が、発達凸凹の子どもを育てた経験があり、悩んだ時期を乗り越え学んできた内容から、「こういう情報はもっと早く知りたかった」と思う点がいくつもあり、その内容を伝えます。
講座を開催することで、子育ての悩みやストレスが少しでも軽減したり、親子のコミュニケーションが増え信頼関係が深まるきっかけ、更に将来の心身の健康に繋がれば幸いに思っています。

生きづらさや病気を抱えている人のカウンセリングをしていると多くの方が生い立ち過程(保護者との関係)で心の傷を抱えています。日本は子どもとの関わり方について学ぶ機会があまりありません。そのために自分が育ってきた方法で子どもと関わり、親と同じ心の傷を継承してしまいます。

そして更に今、不登校や様々な問題で子育てに悩むお母さんが増えています。そうしたお母さんが少しでも心軽く、お子さんも自己肯定感を高めて笑顔が増える機会になればと思います。

今回は、パワーポイントを使って、子どもとはどういう存在なのか、以前とは違う子ども達の変化、どういった言葉かけをしたら子どもたちの自己肯定感を上げられるか、などについてお話をします。また、親子の絆を深めるようなワークも行います。

お気軽にご参加ください。お待ちしております!
 

20230923講座④.jpg

概要

イベント・講座名
親子講座『新しい時代の子どもとの向き合い方』
開催日
2024年02月24日(土)
開催時間
10:00~11:00
主催
まんまる・まりあ
後援・共催
後援:かわさき市民活動センター
開催場所
かわさき市民活動センター会議室
郵便番号
211-0004
住所
神奈川県川崎市中原区新丸子東
3-1100-12
地図・案内図
かわさき市民活動センター会議室への地図
問い合わせ先
まんまる・まりあ代表 瀧波 090-8036-5216
添付ファイル

費用

費用
負担有り(参加費 1家族500円)

対象

対象年齢
指定なし
対象となる方
小学生と保護者(保護者のみの参加も可)

申し込み/定員

事前申し込み
必要(当日のご来場でも受け付け可能です。)
申し込み方法
その他 (WEBフォーム(添付ファイルのチラシにQRコードあり)または電話でお問い合わせください。)
定員
有り( 先着30名)
申込み締め切り
2024年02月24日(土)10:00

この情報は、「まんまる・まりあ」により登録されました。

活動報告はこちら

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています