2024年9月 川崎の会(不登校を考える親の会)活動報告
9月の親の会はこじんまりとして参加者同志が充実した話し合いができました。今、増々不登校の子が増え続けています。小学校の不登校も増えています。誰一人学校に行かなくていいと思っている子どもはいないのに。そして、どうしたらと悩む親御さん。一人で考えていても、どうしたらという展望は見えてきません。そんな時こそ、一人ではなく同じ経験をしている親同士が集まって交流することが大切だと思っています。まず親が大丈夫と安心できることが大切なのです。そんな親を見たら、子どもも安心できるのです。
子どもはみんな学校へ行きたい、行かなくてはと思いながら、なぜか分からないけど体と心が動かないのです。不安で不安でダメな自分と責めて下を向いているのです。そんな時、親に「どうして」「どうなったら行くの?」と言われても答えようがないのです。言われれば言われるほど、自分の中に閉じこもることになるのです。
もう一度そんな時こそ、一人で悩んでいないで、親の会に来て、同じ体験をしている親同士語り合ううち、心が落ち着き、ゆっくり考えてみようと思えるようになるのです。親の会はそんなところです。是非親の会に参加してください。お待ちしています。
一人で悩んでないで!
次回の川崎の会(不登校を考える親の会)のお知らせ
1. 日時 2024年10月26日(土) 午後1時30分~午後4時
2.場所 かわさき市民活動センター会議室A、B グランツリー隣中原市民館内の奥
3.内容 親同志の交流
この情報は、「不登校を考える親の会 川崎の会」により登録されました。