【コラム】川越不登校親の会の木本晃子さんの紹介を受けて 2023年10月
2023年10月の竹内先生のコラム(お手紙)です。自筆を大切にしたいので、ファイルを張り付けています。
今回は広木先生のお話ではなくて(まだ広木先のお話は続くのですが) 、びーんずネットの金子さんから届いた(2023年9月13日)、川越不登校親の会の木本晃子さんの ~子どもが不登校になって不安でいっぱいの保護者へ~ というとても素敵な資料を送付させて頂きました。
不登校になると突き当たる壁0830 ~子どもが不登校になって不安でいっぱいの保護者へ~
----- 以下は参考。テキスト化したものです。-------
今回は広木先生のお話ではなくて(まだ広木先のお話は続くのですが)
びーんずネットの金子さんから(2023年9月13日)川越不登校親の会の木本晃子さんの ~子どもが不登校になって不安でいっぱいの保護者へ~ というとても素敵な資料が届いたので皆さんにすぐに読んでほしいと思い、今回は広木先生のお話をお休みにして、木本さんの資料を届けることにしました。
不登校の親の皆さんへのメッセージがいくつかのポイントでとても分りやすく、どの項目もなるほど、そうだなという文章でまとめられた一枚の資料です。
金子さんからも親の会の皆さんと共有してくださいとのことなので早速の資料を届けることにしました。是非読んで下さい。
資料の最後の頃目の結びの言葉に
「子どもに、まず必要なのは、安心できる場所で傷を癒す時間です。」と結んでいますが私もその通りだと思いました。
不登校を考えるひとつの参考になれば幸いです。是非読んでみてください。
下記をクリックして見てください。
不登校になると突き当たる壁0830 ~子どもが不登校になって不安でいっぱいの保護者へ~
竹内春雄 2023年9月15日
この情報は、「不登校を考える親の会 川崎の会」により登録されました。