かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告保健・医療・福祉第1回スマイル開催のご報告

第1回スマイル開催のご報告

公開日:2022年12月12日 最終更新日:2022年12月12日

12月11日(日)、高津市民館で第1回のスマイルを開催いたしました。IMG_7847

当事者18名、家族10名の方々が参加してくださいました。

当事者のお部屋では4つのトークテーマ(時事、音楽、旅行、病気のことや困っている事)に分かれておしゃべりを楽しみました。

 

IMG_7849.JPG

各テーブルには、ボランティアで参加してくださった言語聴覚士さんや、意思疎通支援者さんが会話のお手伝いをしてくだり、大いに盛り上がりました。

別室で行われた家族会では、神奈川県言語聴覚士協会のコーディネーターさんから意思疎通支援者派遣事業の説明をしていただきました。

神奈川県の意思疎通支援者派遣事業とは、失語症のため意思疎通を図ることが困難な方に、会話のやり取りや内容理解の援助をしてくださる支援者を派遣してくれる県の事業です。この事業は始まってから日が浅いため、参加者の方々も初耳の方が多く、コーディネーターの方に直接お話しを聞くことができたのはとても有意義でした。

第1回ということもあり、最初は当事者、家族ともに少し緊張した面持ちでしたが、会の終了時にはたくさんの笑顔で溢れていました。

次回は3月21日(火・祝)を予定しています。

この情報は、「川崎失語症の会 スマイル」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています