かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告保健・医療・福祉PDトライ 定例会『体調に合わせて運動をしましょう』『ボイストレーニング』(12月25日)

PDトライ 定例会『体調に合わせて運動をしましょう』『ボイストレーニング』(12月25日)

公開日:2023年02月03日 最終更新日:2023年02月12日
登録元:「PDトライ

221225ボイストレーニングの後の話し合い

 

 

12月25日(日)13:30~16:00 エポックなかはら7階第3会議室にて

PDトライ定例会が行われました。参加者は、会員10名 講2名 家族3名 ボランティア1名の計16名でした。

 

活動内容

〇理学療法士の指導による体操

          ・ウォーミングアップ

         ・筋トレ・バランス

        ・ダブルタスク(頭と体を使いましょう)

 小休憩:クリスマスなので講師よりカリンバの演奏のプレゼント

      ・クーリングダウン

 

〇言語聴覚士による“声を出そう!歌を歌おう!for Parkinson”

        ・発声練習や顔周りの筋トレを行い、みんなでクリスマスの歌を歌いました。

       ・歌でも発声練習でも楽しく声を出す機会をつくっていきましょう。

          プライベートで合唱をされている講師の声はとても素敵で会員も気持ちよく歌えました。

 

〇ハンドベル演奏

         クリスマスなので有志により“きよしこの夜”の演奏をしました。ほぼ即興でしたが、何回か繰り返し

        歌も合わせて、笑顔がたくさん出ました。

 

〇今年を振り返って

       今年を振り返って、PDトライに参加した感想や自身のことなど、参加者それぞれが話しました。

 

この情報は、「PDトライ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています