かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告保健・医療・福祉PDトライ 手芸教室 ちぎり絵

PDトライ 手芸教室 ちぎり絵

公開日:2022年10月24日 最終更新日:2022年10月26日
登録元:「PDトライ

ちぎり絵(さんまハガキ)

 

10月9日(土) 10時~12時  オンラインzoomによる「ちぎり絵」の手芸教室を行いました。

講師は、ほぼ毎日PDトライの朝練で体操も指導していただいている会員のKさんです。

参加者は講師を含めて9名でした。その中で9月に新しく会に入られた方の参加は、嬉しいです。

 

今回は和紙を切ってはがきに貼り付けました。

まず描きたいもの(秋の季節を感じさせる紅葉やかぼちゃ、ししとう、栗、柿、ムクナ豆など)を決めます。

その絵をはがきと重ねて和紙に描きます。和紙に描いたものをハサミで切り取り、はがきにのりで貼り付けます。

手で和紙をちぎって貼りつけたり、貼り付けたあとからけば立てるやり方もあるとのこと。

手慣れた方にも初心者にも的確なアドバイスをいただき出来栄えも上々。楽しい時間をすごせました。

 

 

参加されたNさんから感想

 

早々に友人宛に送ったところ、

「素敵なお葉書ありがとう。手作りは味があっていいね。

まぐろかな、かつおかな、色や形にYちゃんのセンスを感じます。・・・・・・」

サンマをイメージしました。。。」

 

先生が目を追加、白目を追加、体に線をいれたほうがいい!と

細かく指示をしてくださり、他の皆さんにはおよびませんでしたが、

おかげさまで、味のある秋刀魚のハガキができました。

 

結構 気にいっています!

この情報は、「PDトライ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています