かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告保健・医療・福祉「PD卓球ダ! ポールウォーキングもやってみよう!」

「PD卓球ダ! ポールウォーキングもやってみよう!」

公開日:2021年10月21日 最終更新日:2022年01月06日
登録元:「PDトライ
タイトル
「PD卓球ダ! ポールウォーキングもやってみよう!」

詳細

10月13日(水)13:00~15:30 中原市民館体育室にて会員10名賛助会員2名家族1名計13名の参加で卓球とポールウォーキングの運動を行いました。会員のaaさんの感想です
「よし、私もひと踏ん張りしよう」
コロナ緊急事態宣言がようやく解除され、久々に直に顔を合わせての活動でした。この日の予定は、卓球とポールウォーキング。卓球は、軽やかな音につられて、体がひょいと自然に動きます。ラリーを続けることを目当てにみな必至!4基の台から、楽しそうな笑い声が響いていました。
近頃、「卓球療法」と言われて人気が出ているのもうなずける気がしました。
トーナメント戦で順位を決定、商品付き!の予定でしたが、すでに楽しく力を使い果たした会員、じゃんけん、あみだくじで順位を決めることに。お仲間のお一人が丹精込めて育てられた豪華野菜が賞品として並べられ、じゃんけんにも思わず、力が入りました。
なかなか参加できないわたしが、申し訳なくも、じゃんけん2位、あみだくじ1位と勝負強さを発揮して、いの一番野菜を選ばせていただきました。トウガン、ハヤトウリ、カボチャ、サトイモ、サツマイモ‥目移りしながらいただいたのは、ハヤトウリ(さっそく、きんぴらと、みそ漬けにして食卓に!おいしかった!!)
体力切れで、ここで退出させていただき。いいとこどりの一日。症状に悩まされる日々はあるけれど、同病の方たちの生き方や考え方を、垣間見せていただき、
よし、私もひと踏ん張りしよう!
と力をもらっています。企画、準備、運営などいつもお世話になり、感謝です。

ポールウォーキングとは2本のポールを持って歩行する健康な方にもおすすめの健康法の一つです。PD患者の歩行にも役立つのではと言われています。長年ポールウオーキングをされてきた神奈川県パーキンソン病友の会の方に教えていただく機会を得て録画を撮りそれを卓球とじゃんけんゲームの後に見てみました。その後、実際にストレッチや歩いたりしてみることもできました。

この情報は、「PDトライ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています