かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告保健・医療・福祉手芸教室①お手玉つくりと女子会をオンラインで行いました。

手芸教室①お手玉つくりと女子会をオンラインで行いました。

公開日:2021年05月30日 最終更新日:2022年01月06日
登録元:「PDトライ
タイトル
PDトライ 手芸教室①お手玉つくりと女子会をオンラインで行いました。

詳細

2021年5月14日(金)13時30分~15時30分
エポックなかはら 5階 交流室にて行う予定でしたが、新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の発令中の為、急遽オンラインに変更し、第1回目の手芸教室「お手玉作り」と、「女子会」を行いました。参加者12名、全員女性。
今回初の試み、会員による企画イベント。
今回のお手玉作りを企画したのは私、OとKさん。なぜお手玉か?リズミカルな動作。投げる、受け止める、持ち替える…何だかリハビリに良さそう!(根拠はない)そして何より物作りが好きな方が多いから、というのも企画した理由の一つ。このお手玉は4枚の布を合わせて作るので「4しあわせお手玉」とも呼ぶそうです。今回皆んなで作成したお手玉は、トライの活動でお世話になっている体操の先生(の施設)へお礼を兼ねてプレゼント。しあわせのおすそ分け。
お手玉作りの後は待ちに待った女子会!女子トーク。喋る喋る!やっぱり女子はお喋り大好き^_^楽しい会でした。終わりよければ全て良し!(そういう事に…)

ただ今手芸教室②ちぎり絵を企画しています。お楽しみに~

横4.5cm、縦9cmの布を2枚1組を中表にし、縫う。同じものを2つ作る。

ここが1番のポイント!
柄合わせに注意し、2つを組み合わせ、返し口を残し縫い進める。

返し口より表に返し、ペレット(35g)を入れて、コの字とじで、とじる。

座布団型お手玉の完成!

この情報は、「PDトライ」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています