かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告幼児、児童菜の花ダイニング 2021年5月の様子

菜の花ダイニング 2021年5月の様子

公開日:2021年06月30日 最終更新日:2022年01月06日
登録元:「菜の花ダイニング
タイトル
菜の花ダイニング 2021年5月の様子

詳細

2021年5月19日開催

メニューは
・辛くない鶏のチリソース
・炊き込みチャーハン
・キャベツの昆布和え
・お菓子

緊急事態宣言中の開催は判断が難しいのですが、待っていてくださる方がいるならば…と、3回目のテイクアウト方式で実施しました。
毎回の反省点を少しずつ改善しながらやっています。食中毒が増えてくる季節なので、食材の温度調節やスタッフの衛生チェックなども強化しました。

今回は60人分のお弁当を作りました。

鶏のチリソースの材料①
ホクホクに揚げたじゃが芋と鶏もも肉の相性は間違いなし!

鶏のチリソースの材料②
「辛くないのにホントにチリソースなんだよなぁ…」といつも感心する味は、これらの材料から作られます。

炊き込みチャーハンの材料①
チャーハンを炊飯器で??となりそうですが、これがさっぱりとして美味しいのです。

炊き込みチャーハンの材料②
炒り卵を作って、炊きあがったチャーハンに加えます。

チャーハンの卵を炒めるとき、マヨネーズを使います。しっとりしてコクが加わり炒り卵が美味しくなるんですよ~。

キャベツの昆布和えの材料。
シンプルですが、しみじみ美味しい。

付け合わせのレタス。1つが立派!
地元の八百屋さんが厳選した食材を、当日届けてくださいます。
いつもありがとうございます!

おやつはホームパイと塩飴。

温かいものと冷たいものが混在しないよう、調理や盛り付けの手順も考え直しました。キャベツの昆布和えは別容器に。

さっぱりとこっくりのバランスがとれたお弁当。
みんな喜んでくれるといいな(食べてる姿が見られないのがずっと寂しいです)。

今月からスタッフ全員の健康状態、身だしなみのチェックシートを作り、衛生管理の強化を行うことになりました。
コロナ禍ということで、スタッフだけでなく、一定時間在室する見学者なども対象とします。

食のミニ知識は「こんぶ」。
出汁がよくとれるもの、煮物に適したものなど、種類ごとに用途が異なるそうですよ。
今月は、家庭で気を付けたい食中毒の原因菌「ウエルシュ菌」についても紹介しています。

川崎高津南ロータリークラブ様より、10万円ものご寄付を頂戴しました。本当にありがとうございます。ご期待に応えられるよう、ますます活動を充実させて参ります。

この情報は、「菜の花ダイニング」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています