かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告幼児、児童菜の花ダイニング 2021年4月の様子

菜の花ダイニング 2021年4月の様子

公開日:2021年04月30日 最終更新日:2022年01月06日
登録元:「菜の花ダイニング
タイトル
菜の花ダイニング 2021年4月の様子

詳細

2021年4月21日開催

メニューは
・春のメンチカツ
・マカロニサラダ
・ごはん
・お菓子

二度目のテイクアウト方式での開催です。
最少人数で作るため、どうしてもシンプルなメニューになってしまいますが、心はいつも以上に込めて作っていますよ!

56人分のお弁当を作りました。

メンチカツの材料①
メンチカツのお肉は約5kg!
タネにウスターソースを入れるのがミソです(ソースだけど)。

メンチカツの材料②
柔らか~い春キャベツもたっぷり使います。

メンチカツの材料③
いつもお願いしている八百屋さんが筍を茹でて納入してくださいました。

メンチカツの衣と、マカロニサラダで使うゆで卵分で、合計40個。

マカロニサラダの材料
マカロニ、人参、コーン缶、ツナ缶が入ります。

時間が経っても美味しいように、コシの強い本場のマカロニを使用。

毎回同じ方がお米を寄付してくださっています。そのお気持ちに支えられ、頑張ろうと思えます。

おやつはミニドーナッツ。

だんご3兄弟ならぬメンチ3姉妹。息の合った流れ作業で100個を超えるメンチを量産!

しっかり中まで火を通し、でも焦げないように注意しながら揚げていきます。

美味しそうな色で出番を待ちます。
お惣菜屋さんみたい。

今月の食のミニ知識は「マカロニ」です。いまではおなじみの食材ですが、日本で発売開始した昭和30年当時は、そのまま食べてしまって怒りだす人もいたそうですよ!

この情報は、「菜の花ダイニング」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています