菜の花ダイニング 2020年11月の様子
詳細
2020年11月18日開催
メニューは
・チキンのトマト煮込み
(日本KFCのチキン使用)
・チキンのカリカリソテーのせごはん
(尾西食品のアルファ米チキンライス使用)
・ソーセージ
・彩りサラダ
今回は「チキン祭り」!
ご寄付でいただいた食材を使ったアレンジメニュー&アルファ化米体験企画でした。
参加者は54人でした。
チキンのトマト煮込みの材料その①
チキンのトマト煮込みに使うケンタッキー・フライド・チキン(KFC)のオリジナルチキン。
こちらはチキンのカリカリソテーごはん用。モモ肉を開いてガラムマサラで香りづけ、小麦粉を振って、皮がカリカリになるまで焼きます。
ビオセボン・ジャポン株式会社様より生ソーセージをいただきました。ボイルしてから焼き目をつけ、チキンライスに添えます。
尾西食品様のアルファ米チキンライス。
炊き出しなどで使われるサイズは初めて見ました。うまくできるかドキドキ…。
彩サラダの材料。柿、人参、かぼちゃなど秋らしい材料に、砕いたくるみをトッピング。
ドレッシングは香ばしいゴマドレ。
ビタミンたっぷりのサラダです。
ヤクルト様からもご寄付をいただきました。
この時期大事な「手洗い、うがい、ヤクルト♪」
いつもありがとうございます。
日本KFC様のご指導のもと、慎重に骨を外します。部位ごとに細かく手順を教えていただきました。
チキンから外した骨をお湯で煮てスープをとります。
アルファ化米とかやくをよーく混ぜて、熱湯を投入。あとは40分待つだけです。
チキンライスもトマト煮込みも、皆さん「美味しい!」と食べてくださいました。ハーブ入りのソーセージもとってもジューシー!
寄付でいただいたカップに彩りよく盛りつけ「メイソンジャー」風サラダに。柿のさわやかな甘さとまろやかな胡麻ドレッシングがよくマッチしていました。
今回はいつものミニ知識にプラスして、アルファ化米とローリングストックについても紹介(アルミホイルの上にあるのはお湯で戻す前のアルファ化米。みんなに見てもらいました)
食のミニ知識も、もちろん「とり肉」
栄養のことや、ちょっとめずらしい部位について書きました。
この情報は、「菜の花ダイニング」により登録されました。