かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告保健・医療・福祉菜の花ダイニング 2020年9月の様子

菜の花ダイニング 2020年9月の様子

公開日:2020年11月04日 最終更新日:2022年01月06日
登録元:「菜の花ダイニング
タイトル
菜の花ダイニング 2020年9月の様子

詳細

2020年9月16日開催

メニューは

・プルコギ春雨
・おろし豚しゃぶ
・ごはん


今回はご寄贈いただいたお肉をつかって、肉&野菜たっぶりメニュー。
味も食感もガラッと違う2つのお肉料理、みんなモリモリ食べてくれました。

今月の参加者は52名でした。

プルコギの材料
野菜がたくさんすぎて、お肉が一緒の画角に収まらず…

お肉は別に撮りました。
アメリカ産の牛肉です。

おろし豚しゃぶの材料
キリっと酸味の効いた手作りかぼすポン酢をかけていただきます。すごくいい香りなんですよ!

今日のデザートはパイナップルの缶詰。
ちょっとだけでも甘いものがあると、満足感がUPするのが不思議。

いつも欠かさず送っていただいている美味しいお米。大感謝です。

加熱したときに固まってしまわないよう、お肉は解凍しながら1枚ずつ丁寧に剥がしていきます。

豚しゃぶにあわせる野菜。シャキシャキレタスと大根おろし、カイワレ大根に加えて、ミョウガがいいアクセントになり豚肉の味を引き立てます。

甘辛だれのプルコギは、やっぱり牛肉じゃないとね!
予算的になかなか牛肉に手が出ないので、今回のご寄贈はとってもありがたいです。

小さなお子さんも一人で上手に食べてくれますが、ランチョンマットを敷くことで、テーブルクロスをより清潔に保つことができています。

今回は、川崎北法人会様の依頼で、児童のための「租税教室」に使用する音声の録音が行われました。
初めての声優挑戦で、緊張するかと思いきや、みんな元気いっぱいにセリフを読んでくれました。

川崎北法人会様より蛍光ペン・鉛筆・消しゴムのセットとウェットティッシュを全員分いただきました。
租税教室の動画、完成が楽しみですね。

今月の食材は「もやし」
プルコギに豆もやしを使いました。
豆の部分にはタンパク質やイソフラボン、サポニンなどが含まれ、栄養価も高いのです。ナムルなどにしても美味しいですよ。

この情報は、「菜の花ダイニング」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています