かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告保健・医療・福祉菜の花ダイニング 2020年2月の様子

菜の花ダイニング 2020年2月の様子

公開日:2020年03月18日 最終更新日:2022年01月06日
登録元:「菜の花ダイニング
タイトル
菜の花ダイニング 2020年2月の様子

詳細

2020年2月19日開催

メニューは

・ロールキャベツ
・冬のマカロニサラダ  
・ごはん
・冬野菜のまん丸ドーナツ

今月の参加者さんは68名。新型コロナウイルスの流行を受けて、手洗い、消毒の徹底を改めてお願いしました。

ロールキャベツの材料①
お肉チーム。豚ひき肉とつけ合わせのソーセージ。

ロールキャベツの材料②
野菜チームその1。しいたけとレンコンは刻んで入れます。

ロールキャベツの材料③
野菜チームその2。ニンジンも刻んでタネに混ぜます。ニンジン苦手なお子さんにも気づかれないよう、細かく細か~く…

冬のマカロニサラダは2度目の登場です。コクがあって、冬にピッタリのサラダなんですよ。

ホットケーキミックスにワイン?
間違えたわけではありません。
すりおろしショウガ、小さく切った大根、みじん切りにしたごぼうをワインで甘く煮て、タネに加えるとあら不思議…

卵はロールキャベツ、マカロニサラダ、ドーナツで、い~い仕事をしてくれました。

今回もご寄付でいただいたお米を美味しくいただきました。

ロールキャベツは丁寧につつんで…

コンソメのお風呂に。

コトコト煮込んで、だいぶ嵩が減りましたね。キャベツがとろとろになり、お箸で切れるくらいです。

ドーナツはアイスクリームディッシャーでまあるい形に。

なんて美味しそうなきつね色!!

サラダの下ごしらえも終了。プリプリのマカロニ、シャキシャキの蕪、ホクホクのさつまいもとゆで卵。

個性の強い食材をツナマヨネーズがうまくまとめてくれました。

できあがり!

ドーナツには粉砂糖を振りかけて。何が入ってるかわかる?と聞くと、みんな一口ずつ味わいながら答えを探していました。お子さんにも大好評で、「家でも作ってー」とお母さんにねだるお子さんもいました。

今月の食材はキャベツ!
これからどんどん美味しくなりますよね。
レシピはロールキャベツとドーナツです。

この情報は、「菜の花ダイニング」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています