かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告幼児、児童くるくるカップを作ろう

くるくるカップを作ろう

公開日:2020年12月22日 最終更新日:2022年01月06日
タイトル
くるくるカップを作ろう

詳細

今年度はコロナウィルスの影響を受け市内のこども文化センター・わくわくプラザでの実験教室を開催することができなくなってしまいました。状況が落ち着いた秋ごろ依頼が来ましたが人数の多いわくわくプラザでの実施はせず、こども文化センターで少人数で行うことになりました。
11月25日(水)末長こども文化センター
12月19日(土)東高津こども文化センター
で実施しました。

くるくるカップは磁石の引き付ける力を利用したのもです。みんなが一番1枚目の写真にあるように磁石とクリップの隙間です。ここの部分はどうなってるの?どれくらい離せるの?など疑問を持ってくれたら嬉しいです。

糸のよりでクリップが回転します。いい感じの距離を見つけて調整するのが少し難しいけどみんな楽しそうに完成させました。

感染症予防のため窓を開けて開催するので少し寒いです。でも子どもたちの元気にふれとても楽しい時間になりました。
できる実験なども制限されますがこれからも開催していく予定です。

この情報は、「(特非)科学実験教室サポーター・くじら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています