かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告障害者・児【報告】川崎支部新春バス旅行

【報告】川崎支部新春バス旅行

公開日:2024年02月05日 最終更新日:2024年02月06日

 1月27日(土)川崎支部では日帰りバス旅行を実施しました。今回の目的地は『館山いちご狩りセンター』。昨年のいちご狩りが大変好評で、「また行きたい!」という要望が多かったため、今回もいちご狩りを企画しました。参加人数は31名でした。

 朝8時少し前に川崎市役所前を出発し、まず海ほたるに寄りました。館内のお店はまだ開店前の時間帯でしたが、天気は快晴で、屋外に出ると少し冷たい海風は心地良かったです。美しい富士山で気分も上がりました。

海ほたる

海の向こうには富士山が見えます

 海ほたるを出発して、一路館山へ。道路渋滞もなく、目的地までスムーズに移動することができました。『館山いちご狩りセンター』に到着して受付を済ませると、現地職員の案内でいちごのビニールハウスまでそのままバスで移動。ハウスの中は、車椅子を利用する方でも楽にいちご狩りができるよう高設栽培になっていました。入口でへた入れと練乳を受け取ると、皆さんは「待っていました」とばかりに早速いちごを積んでは口に運んでいました。数種類のいちごはどれも新鮮で甘く、とても美味しかったです。30分という時間制限でしたが、ギリギリまでいちごを堪能しました。その後は、農協直売所『JAグリーン館山』でいちごや地元の穫れたて野菜等の買い物を楽しみました。房総は気候が温暖なので、直売所でもたくさんのお花が売られていて、1月ながら春気分を満喫できました。

いちご狩り2

甘くて美味しいいちご

いちご狩り3

美味しいいちごで満面の笑顔です

 次に、浜金谷にある『ザフィッシュ』へ移動して昼食をとりました。いちごをたくさん食べてしまったので、昼食は大丈夫か?と若干危惧していたのですが、単なる杞憂に終わりました。眺めの良い海沿いのフロアで、新鮮なお刺身は食が進みます。ご飯をお代わりしている人もいました。

 レストランから外に出ると、海沿いに歩道やベンチがありました。コートが必要ないぐらい暖かい日差しだったので、食後は散歩をしたりベンチで日向ぼっこをして過ごしました。また、館内には広いお土産コーナーがあり、地元の海産物や名産品、お菓子などが迷うほど多く販売されていました。先程野菜をたくさん買ったばかりなのですが、またつい夢中で買い物をしてしまいました。

昼食

房総磯御膳

昼食1

眺めの良い食事処でした

 『ザフィッシュ』を出発して、川崎への帰路につきました。朝が早かったので、移動中は眠っている方も多かったのですが、海ほたるに到着すると、また元気良く館内に入っていきました。ここから川崎区内までは、それほどの時間はかかりません。ほぼ予定時間通り、16時ごろ到着することができました。

 時間的にゆとりを持たせた行程だったので、食事や買い物の時間が十分取れてのんびりとした旅行でした。皆が満面の笑顔でおしゃべりをしながら過ごす時間はとても楽しく、幸せを感じます。「今回も楽しかった」「また行きたい」という声をたくさんいただき、企画して良かったと心から思えるバス旅行になりました。

集合写真

今回も楽しいバス旅行になりました

 

 

この情報は、「川崎市育成会手をむすぶ親の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています