【報告】海水訓練の集い「ハトヤ大漁苑・伊東マリンタウン」
7月26日(水)海水訓練の集いを、会員41名とボランティアさん10名の、計51名の参加で開催しました。昨年は新型コロナウイルス感染症拡大で中止になりましたので、2年ぶりの開催です。場所は静岡県伊東市の「ホテルサンハトヤ」。食事をして、プールと温泉を利用する内容なので、これまでの海水浴とは少し異なります。ホテルの様子や、夏休みの一般客の混み具合など、事前にわからないこともあって、不安を抱えての出発でした。それでも、バスが海沿いの国道を走り、広々とした相模湾と青空を見ると、バスの中も明るい雰囲気になりました。
「ホテルサンハトヤ」に到着して、まず美和会長の挨拶の後、添乗員さんと事務局長からの注意事項の説明があり、その後「大漁苑レストラン」へ。昼食は「伊豆の漁師鍋」です。金目鯛の鍋料理やお刺身、イカ焼きなど海の幸を美味しくいただきました。
食後はいよいよプールと温泉です。水着に着替えてプールに行ってみると、一般のお客さんは少なく、ほとんどが会員とボランティアさんです。周りの方との接触を気にしないで、泳いだり、浮輪で浮いたり、のんびり過ごすことができました。また温泉の「お魚風呂」も広い浴場で混みあう事もなく、ゆったり入ることができました。プール、入浴、着替えがほぼ問題なく行われたので安堵しました。ボランティアさんのお手伝い、保護者のご協力、そして、とても落ち着いてプールやお風呂を楽しんでいたご本人たちに感謝したいと思います。
ホテルで過ごした後はバスに乗り、途中「伊東マリンタウン」でお買い物をして、東名高速道路の海老名SAでトイレ休憩を経て川崎に帰りました。
今までとは違う海水訓練でしたが、参加された方からは「楽しかった。」「来年もここに来たい。」などの感想をいただいて嬉しく思いました。これからも、安心して楽しく参加できる海水訓練の集いを企画、開催したいと思います。
この情報は、「川崎市育成会手をむすぶ親の会」により登録されました。