かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告障害者・児【報告】かわさきキャラバン隊1月27日講演

【報告】かわさきキャラバン隊1月27日講演

公開日:2023年02月04日 最終更新日:2023年02月06日

2023.1.27(256)

    1月27日(金)川崎区小田小学校にて、知的障害疑似体験のオンライン講演を行いました。
 4年生3クラスの教室とキャラバン隊メンバーをZOOMで繋げての講演です。

 パワーポイントの画面を見ながらの講演でしたが、絵や文字を書いたり、音を聴きながらの質問にも活発に答えてくれました。また、あなたならどうしてほしいかとの問いかけにも一生懸命考えてくれました。「疑似体験をして知的障害者の困っていることがわかって良かった」などの意見や感想もたくさん聞くことができました。 

 子どもたちからたくさんの意見が出て、発想力や素直さに心が温まりました。キャラバン隊メンバーにとっても、楽しい講演になり、そして貴重な体験をさせていただきました。子どもたちが大人になるころには、障害のある人もない人も共に生きる社会が実現していることを願いながら、今後も「かわさきキャラバン隊」の活動を続けてまいります。

この情報は、「川崎市育成会手をむすぶ親の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています