かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告障害者・児「教えて!障害基礎年金」学習会

「教えて!障害基礎年金」学習会

公開日:2022年11月09日 最終更新日:2022年11月12日

障害基礎年金学習会「教えて!障害基礎年金」

 11月8日(火)地域福祉施設ちどり1階第2会議室において、「障害基礎年金学習会」を会場とZoomのハイブリッドで開催しました。会場は9名、Zoomで20名の参加でした。

 全国手をつなぐ育成会連合会権利擁護センター年金チーム作成のDVDを視聴していただき、最近申請した先輩のお話という構成です。

 前半の「障害基礎年金の基本の『き』」、後半の「社会保険労務士さんに『ここ』を聞いてみよう」と進むにしたがい、皆さん引き込まれていかれたようで、熱心にメモを取っていらっしゃいました。基本的なことがよく分かったと好評でした。

 申請された先輩のお話も、とても興味深くわかりやすかった、参考になったと多くの方が感想を寄せて下さいました。申請も少しづつ変わっているようです。

 医師の診断書が非常に重要であること、診断書は必ずコピーを取っておくこと(永久認定になるまでは、何年か毎に診断書を書いていただかないとなりませんから・・・)などは参考になったと思います。診断書を書いていただく医師に、子どもの病歴や過去から現在に至る日ごろの姿を伝えられるのは、身近にいる人なので「あんしんノート」などに成育歴を書き留めておくことが大切です。

 リハーサルをしたのですが、スピーカーが上手く繋がらなかったりで、ドキドキしながら始まりました。音声トラブルもあり、参加の皆様にご迷惑をおかけしましたが、今後もハイブリッドで学習会を開催していこうと思います。また、支援学校・養護学校への出張学習会が出来ればいいなと思っています。年金が必要な方に届くことを願って活動を進めて参ります。

 

       DVDにより説明

DVDの視聴はじまる

       

年金申請時の体験談

 

 

この情報は、「川崎市育成会手をむすぶ親の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています