かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告障害者・児令和4年度川崎支部勉強会

令和4年度川崎支部勉強会

公開日:2022年09月24日 最終更新日:2022年09月26日

 9月14日(水)かわさき地域生活支援拠点たじまにて、約3年ぶりに川崎支部勉強会を開催しました。会員同士が顔を合わせて話をするのも久しぶりです。今回は、3年前に引き続き司法書士の神谷直氏を講師にお招きし「親亡き後の問題(相続・成年後見・信託・葬儀)の疑問に答えます」という内容で話をしていただきました。参加者は16名でした。

 3年前の成年後見制度の研修会で出た質問を含め、親の立場で疑問に思うことや心配事などについて、事例を入れてわかりやすく説明してくださいました。どのような場合に成年後見制度が必要なのか?家族信託とは?本人の印鑑証明書が必要なのか?自分や本人の葬儀についても考えておくことの必要性…知的障害者と共に暮らす家族にとって、今後何が必要か、具体的に考えることができる良い機会になりました。また、今のデジタル社会においては、スマートフォンやパソコンのパスワードがわからず困る事例も多いそうです。

 勉強会終了後は、参加者全員で勉強会の感想や近況報告など、和やかに話し合いました。「知識として知っておくだけでも、実際に必要となった時に役立つお話が伺えて良かった」との感想がありました。

FB_IMG_1663595698330 (2)支部勉強会 (003)

                  席はソーシャルディスタンスを意識して配置

2022.9.14川崎支部研修会 (2) (002)

                        司法書士  神谷 直 氏

 

この情報は、「川崎市育成会手をむすぶ親の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています