かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~PDトライ活動報告保健・医療・福祉PDトライ定例会 『体調に合わせて運動しましょう』(5月22日)

PDトライ定例会 『体調に合わせて運動しましょう』(5月22日)

公開日:2022年06月07日 最終更新日:2022年06月10日

 

1654559680317

5月22日(日)13時30分〜16時 エポックなかはら7階第3会議室にて5月の定例会を行いました。

参加者…会員22名、ボランティア3名、講師1名。計26名

①理学療法士の方を講師に迎え、スライドによる講義(運動の目的などについて)と体操の指導がありました。

体操の内容…タオルを使った体操、ストレッチ、大きな動きを意識した体操。

・運動は体にばかりではなく、心にも良い影響を与える。

・皆んなで行うとやる気が上がる。しかし、それぞれできることが違うため、無理はしない。皆んなで楽しく気持ち良く継続して行うことが大事。

・自分の体調をしっかり把握して運動をしましょう。そのために定期的に検診を行い血圧、心拍数などを計測しましょう。

・自分の姿勢に『気づき』を持ちましょう。

 

②ムクナ豆について情報を募集しています。

 

③みんなで話そう『トイレ』について…

介護職をしているボランティアのHさんを中心に、トイレへ行くことが難しくなったら?を考えました。会員の自身の経験談や、家族の介護をする中での経験など貴重なお話を聞くことができました。

次回は『入浴』について…を考えます。

6月の定例会は、6月19日(日)13時30分〜 エポックなかはら7階 会議室です。

 

                                                                                                                                                                  

 

 

 

 

 

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu