かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~高津区市民健康の森を育てる会活動報告環境保全ホタル鑑賞会実施 ホタルの里(たちばなふれあいの森)

ホタル鑑賞会実施 ホタルの里(たちばなふれあいの森)

公開日:2022年06月08日 最終更新日:2022年06月08日

3年振りとなる事前広報してのホタル鑑賞会、無事に6月3日から5日に掛けて実施できました。お陰様で大盛況、来場者からは「綺麗なので来年も継続して下さい。無料は有難い。ご苦労様でした」などと声をかけて頂きました。

■事前広報

「応援ナビかわさき」に鑑賞会実施のお知らせを掲載しました。それを見た川崎生涯学習財団の方がコンタクトしてきてそこのホームページに転載したいとの申し出がありました。勿論、了解しました。影響が大きかったのはタウンニュースの記事でしょう。こちらが準備した原稿に大幅に加筆する形で5月20日号に掲載されました。日程延期の掲載も了承され、5月27日号で鑑賞会延期の記事が掲載されました。鑑賞会当日の6月3日号にも再度、掲載してくれました。

■日程延期

当初、鑑賞会は5月27日から29日の予定でしたが5月23日になっても飛翔が観察されず、来場者が無駄足にならないようにと1週間延期しました。24日に延期を決断、タウンニュースに延期記事掲載を頼み込みました。結果的には延期が正解でした。

■来場者数

当初予定の28日土曜日にも380名も来場されました。幸いホタルは飛んでいましたので楽しんで頂けたと思います。6月3日の鑑賞会初日は午後に雨が降り、夕方も小雨がぱらつく天気でしたが300名程が来場されました。4日は好天と土曜日が重なり、まだ明るい7時前から来場者が集まり始め、9時までには約3000人が来場されました。ホタル部の女性会員がカウンターで数えたのですが人が多すぎて数え漏れがあり、又、裏口から来た人は数えられず、実数はもっと多いと思います。ふれあいの森にこれだけの数の人が集まったのはおそらく初めてでしょう。最終日の5日は雨の天気予報だったのですがそれでも520人ほどが来場されました。大成功だったと思います。

■来年に向けて

今回のホタルの幼虫は全て業者からの購入でした。昨年捕獲したメスホタルは産卵後だったようで採卵できませんでした。今年は3頭のメスホタル捕獲に成功しましたので今後、採卵、幼虫孵化に取り組みます。

■写真

新城にお住いの迫頭神一さんが撮影されました。

 

イベント・講座概要はこちら

この記事を見た人はこんな記事もチェックしています

Menu