かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告幼児、児童2023年3月 川崎の会(不登校を考える親の会)活動報告

2023年3月 川崎の会(不登校を考える親の会)活動報告

公開日:2023年03月31日 最終更新日:2023年04月01日

今回は、中3と小5の男子の不登校と向き合い、 どう子育てをしてきたか、どう子育てをしたらよいか考え続けているNさんをゲストとしてお招きして、 お話をしていただきました。 
弟が小4の頃、私の布団に入ってくるようになりました。 その時、 私は 「あなたは、私の宝物だよ」 言い続けました。 毎回のように。 そして、 ある時、 本人が 「もう、宝物と言わなくてもいいよ。」と言うのです。 「どうして」と聞くと、「もうわかっているから」というのです。 そして、 小5になって、 「僕、生きていていいんだよね。」 「全部、生きていていいんだ。」 「自分の命は大切な存在なのだ。」というエピソードを語ってくれました。 本当に素敵なお話だなと思いました。 Nさんからたくさんのことを学びました。 ありがとうございました。 
さて、次回は2023年4月16日 (日)午前9時45分から、また、午前の開催になります。 朝早くて大変だと思いますが、「早起きは三文の徳」という言葉もあります。 何かいいことがあるかも知れませ ん。 少し早めの9時45分から、 始めたいと思います。 たくさんの人の参加をお待ちしています。 

この情報は、「不登校を考える親の会 川崎の会」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています