かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告子どもの健全育成重心の科学 in ぷりんフェスティバル

重心の科学 in ぷりんフェスティバル

公開日:2021年11月29日 最終更新日:2022年01月06日
タイトル
重心の科学 in ぷりんフェスティバル

詳細

かわさき宙と緑の科学館50周年事業の一環で行われた「ぷりんフェスティバル」に参加させていただきました。
様々な団体や多くのこどもたちがいらして、大変盛況でした。多くの人が科学の楽しさを実感できて良かったのではないかと思います。
わたしたちは「重心」をテーマに、子どもたちが実際に手を動かして、楽しく学べるようにしました。参加してくださった皆様が、重心について少しでも実感できていればいいなと思います。

工作用紙を好きな形に切り、重心を探してオリジナルのこまを作りました。子どもたち一人ひとりの発想で、いろいろなこまができました。

ビー玉にアルミホイルを優しく包み、ガシャポンのカプセルに入れてよくふって、ふしぎなまゆ玉を作りました。トレイに入れてゆっくり傾けるとまゆ玉が不思議な動きをして面白いです。

この情報は、「(特非)科学実験教室サポーター・くじら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています