かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~活動報告子どもの健全育成油の科学 ~生活に欠かせない油~

油の科学 ~生活に欠かせない油~

公開日:2021年11月08日 最終更新日:2022年01月06日
タイトル
油の科学 ~生活に欠かせない油~

詳細

「油」をテーマに実験教室を行いました。
生活に欠かせない油ですが、知らないことも多く、子どもたちのアンケートにも新しいことが知れて良かったと感想を書いてくれた子がいました。他にもいろいろな感想を書いてくれたので、さらに改善を図りたいと思います。
また、実験教室なので少し危ない実験もあるのですが、くじらでは講師の他に多くのサポーターが子どもの支援にあたるので、今回も安全に実験をすることができました。
お家でも大人の人と一緒に、安全に実験してほしいです。

水と油を混ぜるとどうなるかを工作をしながら、実験しました。一人一人の個性が出た作品で実験をし、楽しく実験することができたようです。

水と油に洗剤を加えました。油滴が浮いてくるのを、子どもたちはじっくりと観察していました。その後、界面活性剤についてお話をしました。

キャンドルづくりに取り組みました。ワックスを使うことが多いですが、今回はサラダ油を使いました。できて嬉しかったという感想がある一方、できなかった子もいたので、改善したいと思います。

この情報は、「(特非)科学実験教室サポーター・くじら」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています