かわさき市民活動ポータルサイト~応援ナビかわさき~助成金【助成金】ライフフリー事業助成金 <主催:一般社団法人かながわ土地建物保全協会>

【助成金】ライフフリー事業助成金 <主催:一般社団法人かながわ土地建物保全協会>

更新日:2022年11月02日

神奈川県内の各地域において「高齢者」の福祉増進活動や「障がい者」の支援活動に取り組まれている「NPO法人」の皆様の社会貢献の一助となることを願って、活動経費の一部を助成いたします。

「ライフフリー」とは、建物内の段差解消など障壁となるものを取り除き「より生活しやすくなること」を総称して、ハードの視点から、“バリアフリー”という言葉が広く用いられています。

一方、日常の生活においては、高齢者や障がい者の皆様が、孤立化をはじめとしたさまざまな制約に甘受せざるを得ない事例も多く、私どもはこうしたソフトの面の制約に着目し、「制約から解き放たれた自分らしい生活を送ろう」との想いを込め、“ライフフリー”という発想のもと新たな取り組みをご提案しています。

 

■募集期間
2022年11月7日(月)~2023年1月6日(金)

 

■助成対象年度
令和5年度(4月1日~令和6年3月31日)

 

■助成金額
助成金の助成対象となる事業に要する経費の3分の2以内で、年間35万円を限度として助成します。

実施団体
一般社団法人かながわ土地建物保全協会
助成対象

■助成の対象となるNPO法人
次に掲げるいずれにも該当する法人とします。

①在宅高齢者の福祉増進又は在宅障がい者の支援を目的とする事業を直接行うNPO法人であること
➁神奈川県内に活動拠点を有するNPO法人であること
③申請時点で助成対象事業に該当する事業の活動実績があり、助成対象事業を継続して実施しようとするNPO法人、又は助成対象事業を新たに実施しようとするNPO法人であること

 

■助成対象となる事業
不特定かつ多数の者の利益の増進に寄与するものであり、神奈川県内で実施する在宅高齢者又は在宅高齢者または在宅障がい者を対象とした次の各号のいずれかに類似する事業とします。
※介護保険制度の給付及び支援制度の給付を受けている事業は助成対象外となります。

①安否確認などの見守り活動
➁生活援助活動、保守・周知等の営繕活動
③居場所活動
④生きがい支援活動

 

問い合わせ先
一般社団法人かながわ土地建物保全協会
〒231-8613 横浜市中区日本大通33番地

事務局:総務部総務課
TEL 045-201-9964
募集期間
~2023年01月06日(金)
応募締切日
2023年01月06日

この情報は、「(公財)かわさき市民活動センター」により登録されました。

この記事をチェックした人はこんな記事もチェックしています