ホーム > イベント > 第8回きぼうの会セミナーのお知らせ

件名 第8回きぼうの会セミナーのお知らせ
主催 若年性パーキンソン病患者の為の「きぼうの会」 
イメージ画像  
開催日 2020年2月26日 
開催時刻 14時 
締切日 先着順 
会場 東京ボランティア・市民活動センター会議室A・B 
地図・案内図

(画像をクリックすると拡大します)
定員 40名 
対象者 PD患者及びそのご家族、又は当会活動に関心をお持ちの方 
申込方法 事前にメールにて申込ください。 
費用 参加費500円 *初めてご参加方のみ別途入会金500円要 
内容詳細 『これから自分の体調はどうなるのか?』
『その時、公的支援は何が用意されているのか?』
若年発症のパーキンソン病患者は現役世代が多く、仕事や家事、子育てなどを考えると公的支援に頼らざるを得ません。

とても重要なことなのに、実際には住んでいる地域や環境によって違いがあり、更に窓口はバラバラで、調べようにも全体像がよく分かりません。

そこで今回は、『難病看護師』の花井亜紀子さんにお越しいただき、お話をしていただきます。
花井さんは『退院支援看護師』でもあり、難病患者の退院後の生活全般を数多くサポートしておられます。

その中で、公的支援の現状と、5年後10年後を見据えたうえで今何が大切なのかお話していただきます。

私たちも、全体像が見えてこれば、この先何を準備していいのかも見えてくるのではないでしょうか?
当日は、一方方向のセミナーではなく、講師の花井さんとの対話を楽しんでいただきたいと思い、後半は花井さんを含めてグループディスカッションを予定しております。 
問い合わせ先 e-mail:kibou_pd@yahoo.co.jp 担当:早川
 
関連URL https:www.facebook.com/pg.kibou/ 
添付ファイル 入会申込書.pdf
この情報は、「若年性パーキンソン病患者の為の「きぼうの会」」により登録されました
前の画面へ戻る
▲ページトップ