菜の花ダイニング
                             

菜の花ダイニング 2020年10月の様子

2020年10月21日開催

メニューは

・秋香るハンバーグ 
・秋野菜フライ
・春雨サラダ  
・さつま芋ごはん


空高く、馬も人も肥ゆる秋。ごはんが美味しい季節ですね!

まだまだ気を抜けないコロナの感染状況ですが、来月は、入室できる人数を増やし、45分ごとの入れ替え制に変更してみようと思います。
もちろん、こまめな換気と消毒は徹底しますのでご安心してお越しください。

さて、突然ですが、問題です。
これは何の料理の材料でしょう?
答えは……
ハンバーグです!
マッシュルームは刻んで香り華やか、大和芋はすりおろして加えます。フライドオニオンはみじん切り玉ねぎのかわりに、甘味と香ばしい香りを加えてくれます。
秋野菜のフライの材料。
冬に向けて野菜も栄養をためる時期なので、お野菜もホクホク感が増しています。カボチャもレンコンもサクサク、ホクホクです。
春雨サラダの材料。
主菜がこってり系なので、春雨サラダでさっぱりと。
きくらげが遅刻してサラダに合流。
干しきくらげはビタミンDが豊富で、骨を丈夫にしたり免疫機能を調節する働きがあると言われています。
ポッカサッポロフード&ビバレッジ様より「じっくりコトコトこんがりパンのポタージュスープ」をご寄贈いただきました。一人2つずつをお土産に。ありがとうございました。
お楽しみのハロウィンのお菓子。
これは…大人でも気分が上がりますね!
可愛い袋に入れて、こちらもお土産に。
炊きたてのさつま芋ごはん。甘くてホクホクのさつま芋に、ほんのり塩味と昆布の旨味がしみたごはん…お箸が止まりません〜!
ハンバーグとフライには、赤ワインを使った自家製濃厚ソースをかけていただきます。
今月はお土産もたくさんで、麦茶のカップもハロウィン柄にしたので、テーブルがにぎやかになりました。
今月の食材は、ごはんに使った「さつま芋」。これからどんどん美味しくなりますよ。
なじみの深い食材ですが、実はNASAも注目する「宇宙食候補」なんだとか。
情報掲載日:2020/11/04

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜