菜の花ダイニング
                             

菜の花ダイニング 2020年1月の様子

2020年1月15日開催

メニューは

・本格!スパイシーチキンカレー
(ライス付)
・ゴマドレサラダ  
・ほうれん草とベーコンのコンソメスープ

今月は参加者さんが67名といつもより少なめでした。
カレーの「スパイシー」=「辛い」と思われた方もいらしたかもしれませんが、菜の花ダイニングでは、小さなお子さんにも美味しく食べていただけるメニューを提供しています。安心してお越しくださいね!

チキンカレーの材料
ジューシーな鶏モモ肉をたっぷり使います。
チキンカレーの材料
今回のカレーでは、玉ねぎもにんじんもじゃが芋も、具ではなくルーの一部になりますよ。
チキンカレーの材料
チキンと相性抜群のトマトがベースです。他の食材と合わせてじっくり煮込むことで酸味が調和し旨味が引き出されます。
今回の主役、スパイスもこの量!
サラダの材料はレタスとコーンでシンプルですが…
存在感のある手づくりゴマドレッシングで、満足度の高い一品に!
コンソメスープの具は炒めたベーコンとほうれん草。カレーを引き立てる名脇役です。
いつもご寄付をいただいてる千葉の農家様よりお米をまた頂戴しました。美味しくいただいています。ありがとうございます。
ヤクルト様のご厚意で、安価に購入させていただくことができました。
活動へのご理解とご支援に感謝いたします。
横浜のホテル様よりご寄贈いただいたパンの缶詰は、参加者さんのお土産にしました。
ありがとうございました。
カレーのこだわり
スパイスはカレーの四天王のうちターメリック、クミン、コリアンダー(もう一つは辛味のチリペッパーですが、今回は入れていません)。それにカルダモンとパプリカで香りと色を加えます。
カレーのこだわり
にんじんはピューレ状にすることでソースに甘味が加わり、さらににんじん嫌いの方にもしっかりβカロテンをとってもらう作戦。
カレーのこだわり
鶏皮の食感が苦手な方も多いので、皮だけをカリカリに焼いて砕いたものを入れます。それによって香ばしさとコクが加わり極上のソースになるんです。
カレーのこだわり
とろみづけはじゃが芋だけ。
薄くスライスしたものを水にさらさずそのまま加えます。
2時間以上コトコト煮込んだら、辛くない、本格スパイスカレーの出来上がり。全世代の方に好評でした!
今回の食のミニ知識は、カレーによく使われる4つのスパイスについて。
たった4つで「カレーっぽい香り」ができ上がってしまうのがなんとも不思議です。
情報掲載日:2020/02/17

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜