菜の花ダイニング
                             

菜の花ダイニング 2019年9月の様子

2019年9月18日開催

メニューは

*本格派!シーフードカレー(ライス)
*秋野菜のサラダ
*コンソメスープ

シーフードカレーの材料その
シーフードミックスのほかに殻つきアサリ、有頭エビを使用しました。
シーフードカレーの材料その
カレールゥもトマト缶も業務用サイズは大迫力!
ブーケガルニを使って本格派のカレーを目指します。
秋野菜のサラダの材料。
なすは炒め、かぼちゃとサツマイモは蒸してトッピングします。
ホクホクとシャキシャキ、甘さや酸っぱさなどいろいろな食味が味わえる楽しいサラダです。
コンソメスープの材料です。
にんじんの甘みでやさしい味のスープに仕上げます。
エビの頭と殻はオリーブオイルでよく炒め、白ワインと水を加えて出汁をとります。
殻つきアサリも白ワイン蒸しにしてうまみを抽出。
玉ねぎはあめ色になるまでじっくり炒めました。
ボランティアで参加してくださった大学生の野口さん(左)渡辺さん(右)。こども食堂など、こどもと地域コミュニティについて勉強中とのこと。
こんな大きなトマト缶も、缶切りを使うのも初めて!と驚きつつも楽しそうな野口さん。
サラダは盛り付けに少し手間がかかるので、準備して参加者さんたちを待ちます。
カレーは具に火が通りすぎないように、注文が入ってからルーに具を入れて温めます。
うまみも具もたっぷりの贅沢カレーができました。
マーマレードを使用した甘めのドレッシング、ほっとする味のコンソメスープのバランスも絶妙!
食のミニ知識は「エビ」
日本で獲れるエビは30種類ほどあるそうですが、漁獲量が少なくほとんどは地元で消費されるとか。旅行に行ったらその土地のエビを探して食べるのも楽しそうですね。
情報掲載日:2019/10/15

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜