川崎市育成会手をむすぶ親の会
                             

海水訓練(海水浴の集い)

 7月24日(水)海水訓練のバスツアーが開催されました。今年は梅雨が長く天気が心配されましたが、当日は前日までの曇り空が青空に変わり、海水浴日和となりました。参加人数はボランティアさん(男性8名、女性2名)を含め計69名。「海ほたる」で合流した福祉バス2台で千葉県勝浦に向かいました。
 途中、道の駅「たけゆらの里おおたき」でお買い物をして「ホテル三日月」に到着。持参のお弁当やホテルのバイキングの昼食のあと海水浴へ。今年は勝浦中央海水浴場にレジャー施設が設置されたので大勢の海水浴客でにぎわっていました。例年ののどかな浜辺の風景が変わっていたのでびっくりしながらも、いつも通りに準備体操の後、泳いだり、浮輪で浮いたり、波打ち際で砂遊びをしたり、思い思いに楽しく過ごしました。また、海には行かずホテルでのんびりと過ごされた方たちもいました。温泉に入った後再びバスに乗り、休憩を入れて無事に帰ることができました。
 今年もボランティアさんの着替えの手伝い、海の中での見守り、入浴の介助、「海ほたる」の駐車場通路での見守りなど、たくさんの支援があったことに感謝したいと思います。ありがとうございました。

ホテルに着いて、役員の挨拶です。
ボランティアの皆様の紹介です。
準備体操をして、これから泳ぎます!
帰りの「海ほたる」で見た夕日がきれいでした。
情報掲載日:2019/08/09

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜