かわさきブラス・ファミリア
                             

GWまとめ

お天気に恵まれていたGWが終了したとたん、急に肌寒くなり安定しない天候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

かわさきブラス・ファミリアのGWは、6月の演奏会に向けて前半と最終日に練習を行いました。

GW前半の練習では、神田先生をお招きしての合奏練習でした。
先日行ったホール練習の内容を踏まえて、1曲目から気になる部分をかいつまんでご指導頂きました。
連休中のためか全体的にメンバーがあまり揃っておらず「ここの確認は次回パートが揃った時に」「(不在のメンバーに)伝達しておいて」という箇所がいくつか。

先生「●●くん(今回欠席)に、ここはこういうかんじで〜!って伝えておいて」
メンバー「先生、それ説明しづらいです…」
先生「(練習録音用のレコーダーに向かって)●●くん、こういうかんじで〜!」
といったようなやり取りも発生してました(笑)

練習に参加できなかったメンバーの皆さま 、練習時の録音で指名されているかもしれませんので、注意してお聴き下さいませ(^∇^)


GW最終日は久しぶりの中原市民館での練習でした。

2部のポップス、アンコール曲等の細かい部分の確認をしながらの合奏練習。

行ったり来たりが多い某楽曲では相変わらず繰り返し記号から戻れずに迷子続出…
1カッコ→戻って2カッコからのダルセーニョ→3カッコ、そしてコーダへ…繰り返しをしているうちに『…あれ?次はどこだっけ…??』と明らかにうろたえるメンバー達を見て、前で指揮を振る代表からばっさりと一言。

「ちゃんと戻ってきて下さい!!」

2週間後の練習で今日のおさらいをします。皆さん、楽譜での指示書きは色分けするなどの工夫を!(by代表)

情報掲載日:2018/05/09

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜