音楽好きな友の会
                         

台風の中の「イダナカ・ハロウィン」

先月(10月ですね)誕生日を迎えたくじら座ピアノ担当牧野くみです。ふと考えたのですが私が小さな頃思い描いていた大人はもっと大人でした。大人になったら歯医者や病院が怖くなくなると思っていたけど未だに歯医者や病院は怖いし、車を運転して色々な場所に出かけていると思っていたけど未だに自動車免許を持っていません。

いつからか毎年10月にはバースデーライブを企画しています。大体9月頃には「何でこんな大変なことをやろうとしてしまったんだろう…」と後悔し、直前一週間くらいはもういろんなことにいっぱいいっぱいになっているのですが、不思議なことに終わってみると「今年はあれが反省点だから来年はこうしたいな」と先の事を考えている自分がいます。過去の事はすぐ忘れる性分です(笑)

そしてもう一つ、10月にはハロウィンイベントというものがあります。年々加熱し盛り上がっているように見受けられますが、こちら元住吉でも昨年に引き続き開催されました。我々くじら座的にはこのハロウィンは非常に思い入れがあって、というのも昨年くじら座でイダナカハロウィンに出演させて頂いたご縁で今があるようなものです。感謝感謝。
がしかし昨年の反省点は、仮装が中途半端だったこと。一年間そのことを胸に留めて過ごして今年はクオリティを上げて臨もうと準備をしていたところ、今回のハロウィンストリートライブは台風の影響で中止になってしまいました。悔しいのでせっかく用意した仮装をぜひ皆様に見て頂きたいと思い今月は仮装の写真を掲載したいと思います(イダカフェ室内で行われたライブにて着用)。今回のストリートライブではピースオブマインド(年内で解散の噂も)、そして元住吉のジャズギター奏者の永瀬晋さんがボランティア参加で名乗り出ていただきました。ありがとうございました。
永瀬晋さんは夜のくじら座ライブでゲスト出演もしていただきました。
銀河鉄道999の鉄郎とメーテルです。くじら座のオリジナル曲で「銀河鉄道」という楽曲があります。宇宙や星というものはイメージが膨らんでわくわくしますね。私は音楽だけではなく宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」も大好きな作品のひとつです。ちなみにMマガジン先月号にオリジナル曲「銀河鉄道」について詳しく書いてありますのでぜひ併せてお読みください。

さて、来年は何の仮装をしようかな…
情報掲載日:2017/11/13

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜