音楽好きな友の会
                           

アコースティック・ユニットくじら座 /春のイダカフェ公演

くじら座ピアノコーラス担当の牧野くみです。2月、3月とイダカフェにてライブを企画させて頂きました。お客様との距離も近く店内の作りを生かした暖かい音の中で、両月ともとても楽しく演奏させて頂きました。 2月はくじら座単独、3月はゲストにギター弾き語りの神林義徳さんを迎えてお届けしました。3月は2月に開催した日よりも寒く雨も降っていたので、元住吉の駅から少し距離のあるイダカフェにお客様が集まるか実はとても心配だったのですが、ファンの方や商店街の貼り紙を見て足を運んで下さった地域のお客様でいっぱいになって本当に嬉しかったです。

その嬉しさとお店の暖かさも相まって演奏を聴いて思わず私は泣いてしまった程にゲストの神林義徳さんのステージも素晴らしかったです(演者としてあるまじき行為ですが)。 イダカフェのライブは構成も選曲も何もかもとても自由にやらせて頂いています。思い入れのあるCDに収録したオリジナル曲はもちろん、相方ケントが大好きなスピッツの曲、先日制作・発表させて頂いた登呂遺跡のゆるキャラトロベーのイメージソング「トロベーといっしょ」など幅広くお届けさせて頂きました。特に3月のライブはそんな自由な空気が演奏者とお客様との間で共鳴していたように思います。
自分でも思いがけないことをトークで言ってしまったり、やる予定になかった事をついやりたくなってしまったり…。 「トロベーといっしょ」は、実は手話を取り入れた振り付けがあります。静岡県駿河区の区役所の若手職員の方が、老若男女みんなに伝わるように考えて下さいました。せっかくだからライブに来てくださったお客様にもお伝えしたいと本番中に突如思い、踊ってみたところ相方は明らかに動揺していました。その一部始終はスタッフに撮影されており、イダカフェのフェイスブックに動画で今もアップされています(笑)。ケントの子役時代の極秘映像も公開しましたが、これはライブに来て頂いた皆様だけの秘密です(笑)
最後はイダカフェやMマガジンでもおなじみの松波陽介さんを交えて全員で「上を向いて歩こう」を演奏させて頂きこの日のライブは幕を閉じました。
くじら座ライブは次回は6月17日(土)を予定しています。アットホームで堅苦しいことは何もないので、初めての方もぜひお気軽にお越しください。
情報掲載日:

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜