ミューラボ(mu.Lab.)
                             

横浜シティガイド主催の街歩き&平成29年度第10回ミーティング

平成29年12月10日(日)、NPO法人 横浜シティガイドさん主催の街歩き「世界のクリスマス〜山手西洋館を訪ねて」にミューラボメンバー7名で参加しました。

当日は快晴!9時30分にみなとみらい線元町・中華街駅集合し、45分に出発です。

コースは「横浜市イギリス館(イギリス)」→「山手111番館(フランス)」→「山手234番館(アメリカ)」→「エリスマン邸(デンマーク)」→「べーリックホール(オランダ)」→「外交官の家(ルーマニア)」→「ブラフ18番館(ドイツ)」でした。

横浜の歴史の勉強はもちろん、他団体ではどのようにガイドを行っているのか…という視点も兼ねて参加しました。
横浜はロケーションに恵まれているので参加者が集まりやすく、資料がA4サイズ1枚でシンプルな作りではありましたが、ガイド全体で見れば十分満足できる内容でした。

また、今回の企画もそうですが、横浜シティガイドさんは企業との共催ガイドも多数行っているので、ミューラボも将来は企業等と連携して、川崎の魅力を発信していけたらと思いました。
午後からは場所を神奈川県庁近くに移し、平成29年度第10回ミューラボミーティングを開催しました。現地見学ぅ魁璽垢了前視察に向けた確認や、ごえん楽市・市民活動フェアについての具体的な検討を行いました。
情報掲載日:2018/01/05

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜