菜の花ダイニング
                             

菜の花ダイニング 2020年12月の様子

2020年12月9日開催

メニューは

・ビーフシチュー
・バターライス
・シュリンプサラダ
・クリームロールケーキ

例年より少し早めの開催日だったので、年末という感じがあまりしませんでしたが、今日で菜の花ダイニングは今年の仕事納めです。1年間、ありがとうございました。

コロナ感染症の行く末が心配ですが、来年も、1回でも多く開催できればいいな、と思います。

今月の参加者は58名でした。

いつもお米を送ってくださる方から、新米をいただきました。 
これだけでも美味しそうですが、今日はシチューに合わせてバターライスにします。
サラダの材料
ブロッコリーがとても大きくてびっくり!
サラダの材料
今月はクリスマスメニューなので豪華にエビも使います。
ビーフシチューの材料です。
赤ワインにお肉を漬け込んで、デミグラスソースとトマトの水煮で煮込む本格派です。
市内の方から、蜜がたっぷり入った美味しいリンゴをいただきました。
ウサギ形に皮をカットしてデザートに。
リンゴとロールケーキをあわせて、クリスマス柄の素敵な紙皿に載せてお出ししました。
クリスマスプレゼントのお菓子です。手前のポーチは、株式会社ロンネフェルトティーブティック様より寄贈されました。
ぎゅっと絞った巾着を開けるときのこどもたちの期待に満ちた表情!
心温まるひとときでした(おやつはお家まで持って帰ってもらいます)。
今年は管理栄養士を目指す大学生さんが2名、毎月ボランティアに来てくれています。
二人とも勉強熱心で積極的に活動に参加してくれるので、スタッフ一同刺激をもらっています。いつもありがとう!
今月の食のミニ知識は、お雑煮。
地域によってお餅の形やだし、具の違いがあるだけでなく、なぜそうなっているかなどにも理由がありそうです。
全国のいろいろなお雑煮を紹介するサイトを掲載しています。
情報掲載日:2021/02/08

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜