菜の花ダイニング
                             

菜の花ダイニング 2020年2月の様子

2020年2月19日開催

メニューは

・ロールキャベツ
・冬のマカロニサラダ  
・ごはん
・冬野菜のまん丸ドーナツ

今月の参加者さんは68名。新型コロナウイルスの流行を受けて、手洗い、消毒の徹底を改めてお願いしました。

ロールキャベツの材料
お肉チーム。豚ひき肉とつけ合わせのソーセージ。
ロールキャベツの材料
野菜チームその1。しいたけとレンコンは刻んで入れます。
ロールキャベツの材料
野菜チームその2。ニンジンも刻んでタネに混ぜます。ニンジン苦手なお子さんにも気づかれないよう、細かく細か〜く…
冬のマカロニサラダは2度目の登場です。コクがあって、冬にピッタリのサラダなんですよ。
ホットケーキミックスにワイン?
間違えたわけではありません。
すりおろしショウガ、小さく切った大根、みじん切りにしたごぼうをワインで甘く煮て、タネに加えるとあら不思議…
卵はロールキャベツ、マカロニサラダ、ドーナツで、い〜い仕事をしてくれました。
今回もご寄付でいただいたお米を美味しくいただきました。
ロールキャベツは丁寧につつんで…
コンソメのお風呂に。
コトコト煮込んで、だいぶ嵩が減りましたね。キャベツがとろとろになり、お箸で切れるくらいです。
ドーナツはアイスクリームディッシャーでまあるい形に。
なんて美味しそうなきつね色!!
サラダの下ごしらえも終了。プリプリのマカロニ、シャキシャキの蕪、ホクホクのさつまいもとゆで卵。
個性の強い食材をツナマヨネーズがうまくまとめてくれました。
できあがり!
ドーナツには粉砂糖を振りかけて。何が入ってるかわかる?と聞くと、みんな一口ずつ味わいながら答えを探していました。お子さんにも大好評で、「家でも作ってー」とお母さんにねだるお子さんもいました。
今月の食材はキャベツ!
これからどんどん美味しくなりますよね。
レシピはロールキャベツとドーナツです。
情報掲載日:2020/03/18

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜