菜の花ダイニング
                           

菜の花ダイニング 2019年2月の様子

2019年2月20日開催

今日のメニューは

*ロールキャベツ
*冬のマカロニサラダ
*ごはん
*スープ
*バレンタイン☆チョコ

今月はいろいろな野菜を使ったメニューでした。野菜だけでなんと9種類!
85名の方が来てくださいました。

ロールキャベツの材料
ひき肉5.5キロ…なかなかお目にかかれない量です。主役のキャベツはたっぷり使えるようにたくさん買いました。歯ごたえの良いレンコンに、しいたけも加えて種を作ります。
ロールキャベツの材料
こちらは付け合せの野菜。
にんじんは種に入る分とスープの分ですが、最初の撮影で乗り切らなかったのでこちらに乗りかえ。
マカロニサラダの材料。
プリプリ、シャキシャキ、サクサク、ホクホク…いろんな食感を楽しみながら食べました。
今日は寄付でいただいた玄米を精米したものを使いました。
先月に続き、ひたすら「まきまきまきまき…」
ロールキャベツはコンソメスープに塩コショウで味付け。ソーセージを一緒に煮込んで香りとうまみをプラス。
キャベツの小さい葉とにんじん、玉ねぎで、当初予定していなかったスープを作ったところ大好評!子供たちからもおかわりの声がたくさんありました。
昨年末に明治製菓様よりいただいたお菓子を袋詰め。プレゼントって、やっぱり嬉しいですよね!大人も子供も笑顔で受け取っていました。
食のミニ知識、今月のテーマはマカロニサラダに使用した「かぶ」です。
葉っぱの栄養価がこんなに高いとは、私も今回知りました。もちろん葉っぱも全部使いましたよ!
情報掲載日:2019/04/11

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜