傾聴ボランティア「ネットワーク川崎」
                           

みんなが満足29年度公開講座「聞き上手のボランティア」

傾聴ボランティア「ネットワーク川崎主催の公開講座を実施しました。

H30年度公開講座名:「かよい合うこころ」
日時:平成30年12月8日(土) 午後2時〜4時
開場:川崎市高津区溝の口 てくのかわさき 2階ホール
参加人員:113名

講師:森さち子様
略歴:慶應義塾大学総合政策学部教授、同大学医学部精神・神経科学教室兼担教授・日本精神分析学会認定心理療法士・スーパーバイザー・臨床心理士 著書「症例でたどる子どもの心理療法」金剛出版 ほか
講座名:「かよい合うこころ」〜言葉を超えて伝わるもの〜

概要:
講演は主に映像を見ながらお話しを聞く形であり、その映像は森氏が20年程前に臨床心理士として関わられた7歳の自閉症の方との様子を写したもので、出逢いから数カ月間の5枚であり、映像ごとに行動やその時の森氏自身の目線や行動の意味、または感情についても丁寧にお話しされた。参加者は森氏の話にぐいぐいと引き込まれた。
お相手と関わる時は先入観を持たず、常に自分の心を開いておく事、働きかけ過ぎずに相手の思いの受け皿となる事等々は、先に見た映像と相まって非常に心に響いた。

アンケート結果:
アンケートを出された方90名の方で、「大変満足」、「満足」と答えた方が76名と多くいらした。

感想の一例:
感動しました。素晴らしい講演をありがとうございました。(11名)
自分のためにも傾聴に役立つ。今後の活動に生かして行きたい(9名)
映像を観ながらの講座で、大変分かりやすかった(8件)

情報掲載日:2019/01/24

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜