傾聴ボランティア「ネットワーク川崎」
                           

平成30年度「傾聴ボランティア養成講座」を開催

「ネットワーク川崎」主催の傾聴ボランティア養成講座を開催しました。
(通算6回目)
定員25名としたが、申込み36名、修了者34名(女性29名、男性5名)と今回は最高の人数となった。
受講者の皆さんは、とても熱心であった。体験学習も「ネットワーク川崎」の11グループで実施された。

<日程等>
*座学9/25・10/2・10/23(各3hr),10/3〜10/22に日程調整し介護施設等に体験学習同行訪問

*会場:高津市民館11・12階 第5会議室及び第4会議室
*講師:「ネットワーク川崎」メンバーの養成講座チーム
<プログラム内容>
・座学「傾聴ボランティアとは」「傾聴技法」
・ロールプレイ(聴き手・話し手・観察者の3つの役割を交代して模擬演習)
・体験学習:「ネットワーク川崎」のグループに同行して実際に介護施設で体験
・振返り、傾聴腹話術、入会先のグループ紹介
<アンケート結果(一部)>
・内容について30名中、大変満足9名、満足20名で97%が満足した。
・自分自身の勉強になった「させていただく」という心のすばらしさにふれた。
・申込段階から優しく丁寧に対応いただいて感謝している。ロールプレイ、模擬傾聴
 は勉強になり、体験学習は得難い体験ができた。
・参加者が多いことにびっくりした。地域の中で様々な経験になるので楽しみ。


 
   

情報掲載日:2018/11/19

前のページへ戻る
かわさき市民活動ポータルサイト〜応援ナビかわさき〜